和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

寒し冬〜♪

雨が降っても・・・





木枯らしが吹いても・・・




久しぶりに晴れても・・・





寒し〜・・・冬。

それでも先日は久しぶりに冬に感謝。






美味し・・・冬。

お酒は宗玄、搾りたて、生原酒。
これは写真を取り忘れた。
余りに食い気に早やっていたから。


ところで能面。


ついに目が開いた。



小面の目って四角い雰囲気だね。
若さの持つシャープさ、エネルギーさ。真っ直ぐさ。
能面の図鑑を見ると、年老いていく面は少しづつ曲線の目になっていくようである。

今度は裏をもっと彫る。
能面の裏ってこんな風になっている。
ほとんどの人は見たことがないはず。
私も知らなかったよ…こんな一寸滑稽な雰囲気とは。



ただ案外この裏の彫り方が大事なんだろう。
少しずつ修正していかねば。
それにまだまだ重い。
裏を彫って軽〜くするのだ。
先輩の言を借りれば100グラム余には軽くしないといけないらしい。


彩色はまだまだ先。

散歩途中で見かけた。
トビのおそらく巣立ち間近。
電線の上で固まっていた。(笑)
表情がとてもあどけない。


空高くで親が飛ぶことを促している〜


巣立ちの冬・・・でもある。

頑張れ〜チビちゃん〜♪