和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間ありがとうございます〜♪

はてなブログのみなさま・・・ 一年間ありがとうございました。 ブログそのものはもとより、キーを打つことすらやっと打っていた私です。 暖かいコメントや沢山の ★ ★ ★ ★を頂き感謝です。 不慣れなことからブログの本文を途中で消すこと数回。(笑) こりも…

ご報告&お疲れ様

今日を持ちまして今年のお仕事はおしまい・・・今年はわが和装組曲からは8名が着物検定を受けた。 3級が3人 2級が4人 1級が 私私は今年は準1級となった。 私以外は見事7名全員合格。3級は基礎知識なので特別な勉強をしなくても教室の講義だけで多分…

吹雪の思い出〜♪

雪国に生まれ、雪国に育った・・・ 他に何処にも居を構えたことはない。今でこそ雪は少なくなった・・・ が、私の小さい時は38年の豪雪(こちらではサンパチの豪雪という)ほどではなくても その前後に雪の多い時は何度もあった。今日は暇にまかせてそんな…

アッコちゃん作戦・・・終了〜♪

終わったよ・・・♪・・・♪♪依頼を受けてから、このところ一週間・・・ 朝も・・昼も・・夜も・・・考えていた。 あの地味くさい着物と帯を三十代の若い子にどう着せつけるか。。。。 着物だけ・・帯だけなら・・なんとでもなるのだが。 両方一緒にだとものす…

縞いろいろ〜

平行する複数の直線によって構成される文様。 縦縞だけでなく横縞も格子も全て含むことが多い。 先日は格子の話をしたので今日は縦縞の話・・・南蛮貿易で南方で織られた縦縞がもたらされると島で織られたことから「島」と呼ばれた。特に江戸時代国産の木綿…

アッコちゃん作戦〜♪

12月5日、「着物ミステリーアワー」などと称してストーリーらしきものがある着物と帯をブログで紹介した。とっても遊んで自分が楽しんで書いたもの・・・ ところが・・・なんと・・・問い合わせがきた。「あの着物と帯をレンタルできませんか?」と。 「…

着物姿  〜忘年会編〜

一昨日六人で忘年会・・ 今年一年の御苦労さん会でもある。場所は私のおなじみのお店・・金沢東山の「くりゑンテ」 といっても今年は初めて。 こんなに長くいっていなかったんやなあ・・・と。 まあ・・そうそう行ける手軽な料金でもなし。 二階「VIPルー…

着物ミステリーアワー〜♪

一日土曜日、教室に来た方Kさんから頂いた着物・・・ 本人いわく・・・「ネットで買ったのは良いけど自分にあててみたら、顔写りがよくなかったし、なんとなく嫌な気がした。あげる〜・・・」と。 着物と同時に同じ柄の帯も。 土曜日、日曜日、月曜日・・・…

創作帯結び

以前アップしたもの・・・・バラ・・ 黒百合・・ 寒椿・・ 見かけだけでなく中の中まで美しい処理をしている。 何処から何処をひっくり返しても、覗いてみても見えないところこそ美しいつもり。「隠すな!!」 「隠す場所があるときはまだまだ未完成!!」が…