和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手縫いで縫う「浴衣」講習会第3回目

暖かくなったり寒くなったり・・中々定まらない気温。 金沢は昨日より8〜9度は低いのではないだろうか。 今回の玄関の花は枝物は「白桃」、花は「百合」にした。 赤い桃は良く見かけるが「白桃」はほんの短い間しか出回らないので・・・ 百合は一本で良かっ…

我が家の金沢仏壇

今日は仕事が一つキャンセルになったのでちょっと時間ができた。 で、今日は仏壇の話を書こうと思う。 二十年以上前、我が家では一大事があつた。 家族が多い時で3人同時に入院した。 ICUには2人入っていた時もあった。 しかも運悪く家が古くて壊れかか…

手縫いで縫う「浴衣」講習会第2回目

先日の2月13日土曜日・・・浴衣の講習会第2回目が開催。ありがたいことに気温は高め。 玄関にはこの日・・・ サンゴミズキ、ストック、菜の花、ドラセナ(2種類)菜の花は今一つ花は開いていないけれど、この調子ならあっという間に違いない。 春の訪れの…

景清

「景清」は平景清の事である。 能、歌舞伎、浄瑠璃、更に舞などにある。 景清が頼朝を狙った場面や、牢破りや、阿古屋との恋、その娘人丸との悲話など、 内容は少しずつ違うようである。そういった話をくくって「景清」と言うのであろう。 今度、福井で歌う…