和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手縫いで縫う「浴衣」講習会第8回目

先週土曜日八回目の講習会が行われた。後は袖付けのみとなった。 次回で完成の予定〜☆この日行ったことは「襟付け」を全員済ませること。 ・・・といっても襟付けが一番難しいかも。。。 今回は浴衣ということで「バチ襟」である。 A・・3寸 B・・3寸5分 C・…

平忠度(たいらのただのり)

さざ波や志賀の都は荒れにしを 昔ながらの山桜かな (詠み人しらず) 「千載集」に詠み人しらずとして載せられているこの歌は平忠度の作と言われている。 平忠度は忠盛の子で、清盛の末の弟。 義仲すでに攻登り 都に入ると聞ゆれば 平家の騒限りなし 西の方へ…

手縫いで縫う「浴衣」講習会第7回目

先週の土曜日に七回目の講習会が済んだ。 一か月ぶりの開催。 前回までのことが綺麗さっぱり〜見事なくらいきれいに〜忘れている。(笑) この日は裾のくけ方と襟をつけるところまで。 襟とかけ襟はまだまだ途中。 前回から一か月も立っていたら、その間、ヘラ…

虎穴に入らずんば虎子を得ず〜♪

最近ブログで自分の趣味ばかりに走り、あんまり仕事してない気がする。 本末転倒の感・・・で、たまには仕事の話・・・(笑) ◇◆◇六月より「いろは会」始まります◇◆◇6月より「着物座学・いろは会」始めます。第1・第3土曜日を予定。(月により変行も有) 参加希…

能面の世界

連休を利用して、能関係の本を少しばかり読んだ。 最初は単なる基礎的な知識だけでも少し入れておこう・・なんて程度だった。 なにせ私のような人間は能舞台を見ているだけで眠ってしまいそうなくらい全く持って知識のない人間なのだから。結論を言うと、物…