和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間

久しぶりの梅雨の晴れ間・・・ 梅雨と言えばつまがかかった下駄。 今日の玄関はこんな感じ。可愛い下駄を用意した。久しぶりに習い始めて間のない方の着姿を紹介。 この日が三回目の方・・・ まずは1人目。この日着物と帯全て一人で着た。 着物はお母さんの…

けいこさん〜♪

土曜日の日、けいこさんが来た。今日はけいこさんの話をしよう。 「けいこ」のハンドルネームで時々コメントを入れてくださる方。この方、初めて和装組曲に来た時 「京都へ玉三郎の京都賞授賞式に行くのに着物で行きたい。」 と、習いにいらした。 勿論着物や…

夏の制服到着〜☆

夏の制服が届いた。 半袖である。 今までは冬の長袖しかなかった。 着物の着せつけに大人数で出張するのは主に冬だけだったから。 夏場は浴衣とかがほとんどでそれも教室内での着せつけが多かったのでほとんど制服は不要だった。去年琵琶の石川支部の演奏会…

  ☆ ちょっと怖かった話〜 ☆

着物の話も嫌と言うほど続いたのでちょっと気分転換。 ・・★・・・ちょっぴり怖かった話さあ〜・・・・・・・・★・・・★・・・★・・・・・ 今から二十年弱前の話。 知り合いのお義父様が亡くなられた。 病院で・・。 当時は病院の霊安室で御家族が御遺体を引…

二人の女性〜♪

今日はこのお二方について書こうと思う。親子ほど年が違う。かたや半襟つけを習いに来た年配女性。 かたや仕事の空きができ半襟つけを教えに来た若い女性。二人の女性を写真に撮ってとっても二人とも美しいなあ・・と思ったので今日はその話。まず年配の女性…

廣瀬染工場見学〜♪

東京二日目の午後・・ 場所を渋谷から中落合に移動。 廣瀬染工場見学 とにかくびっくり。 東京でこれだけの敷地を持つおうちがあるのだと。 自宅だけでなく敷地内に染工場を持たれているのだから当然といえば当然か・・座敷に案内されてまたびっくり。 まさ…

NHKふれあいホールギャラリー〜♪

東京二日目は二か所・・・ まずは 渋谷・NHKふれあいホールギャラリー 前回に簡単に説明した江戸型彫の矢田先生と、私の敬愛する安齋先生にお目にかかりに行く。 開場が10時30分・・。 開場はこんな感じ。安齋先生のこの日のいでたち。後ろ姿だけうつ…

ただいま〜♪

月曜日から東京に行っていた。 さっき帰ってきたところ。今回の一番の目的は知人から・・というより大先輩から案内のハガキをもらったため。 この方は一度わが和装組曲で講演もしてくださった方で江戸型紙&染めの先生安齋君予さん。(次回に登場頂く予定) …