和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

グレーヘア

九月の演奏会の時に曲目を解説していた私・・・

ある方が写真を撮ってくれた。

ありがとう♪

 

金城楼の演奏会で

いつ撮られたかも知らない。

穏やかに・・話している。

滅多に笑わない私が少し笑っている。

この写真を見るとまるでいつもこんな風ににこやかに笑っているように誤解されるかもしれない。これも又、詐欺と言えなくもない。

 

最近、急にプロフィール用の写真が必要になった。

プロフィール用の写真は一杯ある。

五十代も、六十代も、つい最近の物もある。

しかし、皆髪を染めている。

今はグレーヘア・・・黒い髪の写真は詐欺のような気がして焦った。

だって黒い髪の方が絶対若く見える。

黒い髪の写真は出せない。

どうしょう?!

で、上のこの写真ではだめ?

と聞いてみた。

出来れば琵琶を持っている写真を・・・と言われ急遽写真を撮ることに。

近所の友達にスマホで取って貰った。

それが、これ・・・・

 

 

教室の二階で

2~3分で完了。

ライティングも無ければ、アングルも気にせず。

勿論着物姿にも何ら拘らなかった。

ちゃっちゃっと終わらせたかった。

お稽古とお稽古の合間・・・の写真。

 

そのうち関東圏の旅行社のパンフレット案内に出るはず。。。

「お食事しながら、琵琶を聞きませんか」

なんて。。。

もう一つプロフェッショナルな美しさはないが、少なくても詐欺にはならないはず。

そのうち七十代の写真をちゃんと撮って貰わないと。

 

こちらはやせっぽっちのアオサギ