和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

壁に耳あり〜・・

今日は高校生の時の話〜・・・ (信じられないだろうが、私にも有ったのだ乙女の頃が) 進学校で何とか上位に食い込んで志望校に行きたいと日夜励んでいた健気な受験生の私だった。家の経済状態ではとても県外も私立も受けることなどできないし、第一本命以外…

和栽用語あれこれ〜♪

散歩の時に「逆手」の雀をみた。 鉄棒の逆上がりを思い出してしまった。ところで今日は全くそんなこととは関係ない話。 (「じゃあ、出すなよ」と言う声〜♪ いいのいいの・・ 寄り道、わき道、道はいつでも逸れるもの。そしてそれが楽しいのだ。) 和栽の時に用…

琵琶演奏会終了

二日目、東京両国のホテルからの朝景色・・・ 三日目、東京駅のホテルからの朝景色・・・ 二日目も三日目も複雑な思いで眺めた東京の朝だった。 幾つか済ませたい用もあったし、行きたい所もあった。 また、久しぶりに会いたい人もいた。 今回は三日間とも着…

これはな〜んだぁ???

大したこともしていないのに、日々はあっという間に過ぎて行く。 さてさてこれは何? 久しぶりにお絵かき帳の出番。 今日はこの話。 分りやすいかと色を分けてみた。 分りやすいはずが、絵が下手なので更に分りにくくなったようだ。 実際は藁で縄を縫いその…