和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

振り向かないで〜♪

「涼」と銘打って涼しさを感じるような着物姿を考えるいろは会が先日すんだ。 各自の色んな感想や思考が楽しかった。「涼」を自分のこととして捉えた人、 涼しさを相手にどう与えるかを考えた人、 何時もの着物姿にちょびっと「涼」を加えた人、 色々だが先…

琵琶演奏会終了〜♪♪♪

今年の錦心流定期琵琶演奏会が先日終了した。 沢山のご来場を頂きありがとうございました。今年は受付のディスプレイを担当した。 今年のテーマは「伏籠」(ふせご) 着物に香を焚き染めるための道具。 伏籠について知りたい方はこちら 伏籠 http://d.hatena.n…

あじさいコンサート

以前ご案内したコンサートが6月9日(土)に開催された。 雰囲気のある古民家・・80年程経ているおうちはこんな雰囲気。 中は・・・ 松を使った梁や天井や敷居。 今でも松脂が時々ぽとり・・・。 敷居からも松脂が浮き出てくる、と。 何と天袋の持ち手が琵琶の…

アンデパンダン展&いろは会

21世紀美術館で開催・・ 案内を頂いた時「アンデパンダン展? 何それ?」 という感じだった。19世紀にフランスで始まったアンデパンダン美術展から名称を借りているとのこと。 セザンヌやボナールなどもこの展覧会の出身とか。意味としては「特定の流れにとら…