和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

2021-01-01から1年間の記事一覧

道成寺

和装組曲の玄関前 随分ブログが疎かになっている… なってはいるが、私は元気。 毎日琵琶にまい進している。 私だけではない、お弟子さん達全てが日々頑張っている。 金沢の空・・・鉛色 空はこんな感じでもこの鉛色の雲の上には 青空が広がっている…多分。・…

老婆は一日にしてならず

お寺の前で見つけた 思い通りにならないということを厭という程知らされて、それでも人生を楽しんで生きたいとあがき続けた人生をまっしぐらだった。 良かれと思って選択した事が、長い目で見れば少しも良くなかったということの方が多かった。それでももが…

体験会終了!!!

前回「満員御礼」を書いた後、こんなに感染拡大するなんて予想もしていなかった。 嬉々としてイベントを執り行う予定が小舟が激流に飲み込まれたような状態となった。 何度も今年の会は開催中止にしようと考えた。 正気の沙汰でないとも言われた。 でも私の…

満員御礼~♪♪♪

前回「琵琶の体験会」のご案内をさせていただいた。 時期が時期なのできっと迷っている方もいるだろうと多少の危惧もあった。 実際会場は沢山入ることができる110畳の大広間。一畳に2人としても200人は優に入れる大会場。だがソーシャルディスタンスを取って…

琵琶の体験会のお知らせ

今年の夏、琵琶の体験会のイベントを予定している。 案内チラシ、表 案内チラシ、裏 主催は錦心流琵琶全国一水会 加賀支部 つまりうちの教室が主催する。 会員10名で指導にあたる。勿論私たちのミニ演奏会も体験会の後にチョコッと・・・・ほんのちょこっと…

柳絞りのコーディネイト

以前お約束していた柳絞りについて書こうとパソコンに向かった。 向かったけれどネットで調べればある程度は誰でも知識が身につく。 で・・・・今回は柳絞りのコーディネイトを書こうと思う。 柳絞りはその名のとおり絞りである。 絞りというのはよく言えば…

沈黙を破って・・・

「仲良きことは美しきかな」 確か武者小路実篤の言葉だったと思う。 本当にそうだろうか・・・ その「仲良き」のレベルにもよるだろう。 表面だけの仲良しにどれだけの意味があるだろうか。 仲良し・・というよりいつの間にか無関心、無責任ということになっ…