和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

松葉杖

ちょっと不安・・・・というか、予感はあった。何時からかというと二月に両手両足捻挫した時から。物凄い衝撃で左の膝を凍った路面に打ちつけた。 それは二月の時にこのブログでも書いたのだけれど。両手両足の捻挫が完治したはずなのに何カ月も下半身に物凄…

美しく見える下半身〜♪

「着物姿のコツ」の一つとして美しく見える下半身の見せ方がある。 目の錯覚なのだが、以前テレビの取材で御披露したことであるので、テレビを見られた方は既に御存じのはず。誰に習ったわけではないのだが、注意して着ると案外すっきり見えると私は実践して…

お盆準備&食事会

お盆といえば仏壇周り・・・夏用の紗の打ち敷きをお盆用の蓮の花のものに。全体はこんな感じ。仏花は蓮の実と花を加える。多分このあたりまでは宗派もあるだろうがそんなに違わないかと思う。 実は金沢・・というか石川県ここからがちょっと違うらしい。キリ…

琵琶・茨木(いばらき)

「羅生門」を終え、八月から「茨木」に入った。「羅生門」では夜な夜な九条の羅生門に出没するという鬼を退治に渡辺の綱が出かけるという話。 綱は鬼と対峙し鬼の片腕を切り落とす・・・鬼は「必ず取り返す」と言い捨て消える・・・という話で終わる。さて、「茨木」は…

はや〜っ!!8月3日

面白い人に出会った。 今日はその話。私は呉服屋さんの勉強会が好きである。 皆さん、怖い・・と仰る。 何か買わないと出てこられない、と思うらしい。 私は平気である。 帯締め一本、帯上げ一枚、欲しいと思わないものは買わない。 と、いうよりいらぬもの…