和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間の御愛顧ありがとうございます〜♪

今年もいろんなことがありました。 このブログで愚痴をいい、恥を山ほどさらけだし、自己嫌悪になりながらも一生懸命自分と向き合ってきたように思います。 こんなことまで・・・と思うような馬鹿なことを書きながらも、文字にすることで自分で自分を奮起さ…

私事・・・きもの文化検定受験顛末

毎年きもの文化検定を受けている。5・4・3・2級と全てすんなり受かった。 たかをくくっていたわけではないのだが、1級に案外てこずっていた。 1級を最初に受けた時、何点か足りなかった。 ほんの何点かだった。「チッ」と自分自身に舌打ちをした。 と…

養成コース卒業試験

12月14日(土)・・・昨日養成コースの昇級、卒業試験を行った。 今日はその卒業試験の話。卒業試験は2人・・ 以前は全部で7〜8人はいたクラスだ。 一人抜け、2人抜け・・・ついに2人となった。 途中あまりにも簡単に脱落する方々に私の方がいらだち…

無鄰菴

京都は一年間の観光客がおよそ5000万人。 そのうちの2割の1000万人が11月の最後の一週間に集中するとか。 京都の人口はおよそ150万人。とすれば11月の最後の1週間で京都は2倍の人口となる計算になる。 それは数字の上でのことで実際はもっ…