和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月のゆめみ会

1月は成人式や各種新年会があるので着物の勉強会「ゆめみ会」は28日に開催。 1月ももう終ろうといういう時期に初顔合わせである。 寒い時なので菜の花を添えてみる。 花瓶は備前。 この日のテーマは「着物の文様」 コタツに入り暫し勉強会。 それはそうと皆…

どきどき〜♪

先日、新年会で琵琶を弾かせていただいた。 場所は能舞台。 聞いてくださるのは、能面制作の方々。 中にはプロの能・狂言関係者などもいらしてなんだかとてもドキドキ。 幹事をしてくださった方が2〜3枚写真を撮ってくださったのでアップする。 弾き語りの琵…

気持のよい一日

散歩していても相変わらず寒さは厳しいのだが、木々の新芽が芽吹き始めている。木蓮の木も、 風にそよぐ柳にもよく見ればちらほらと・・・ 空は例えどんよりと曇って、皮膚を刺す風の冷たさに首をすくめても トビは翼を目いっぱい広げて空高く舞っている。 …

初春

ときくれば 枯れ木とみえしやまかげの さくらも花のさきにおいつつ (御神籤) 昨年は拙ブログにお立ち寄りいただき本当にありがとうございました。 今日から我が家と、そして私の一年も心新たに始まります。 何事も、心を清め身を清め、 慎み深く謙虚に静かに…