和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

湯のし

物凄く地味な話・・・でも着物を買うと必ず必要なこと。 又汚れたり染め変えしたりするときにも必ずこの工程は通る。 でも案外知っているようで皆さん知らない。 「湯のし」と「湯通し」・・・この二つを同じだと思っている人も多いのではなかろうか。呉服屋さん…

玉の輿〜♪

どうしても受けたい勉強会があり、京都へ・・・・ いっぱ〜・・〜・・〜い、書きたいことあるけど、皆カットする。 バサバサ・・切る。遠慮なく切る。 でないと物凄い量になるので。18日午後自由になるには三時間しか時間がなく、どうしても行きたかった所…

十二単の着せつけ・四

3月から始まった十二単の着せつけ・・・ 14日土曜日に第四回目が終了。 いよいよ11月で最終となる。特に3回目、4回目は手さばきのハイライト。 何度も教えていただくのに中々覚えられなくて前日仕事帰りに皆で集まって練習もしてきた。 それでもやは…

三夕の和歌

三夕(さんせき)の和歌・・・というのがある。 三夕の歌とも三夕とも言う。歌の最後を「・・・・・秋の夕暮」と結んだ三首の名歌である。 広辞苑を参考に簡単に解説をつける。 ○ 見渡せば花ももみぢもなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮れ (定家) 見渡せば花も…

気分転換〜♪♪〜♪

実はこの靴、三週間ほど前に買ったもの。 ベージュと少しトルコブルーの入ったワンピースと一緒に。 買ったはいいがなんとなく疼く膝が心配で履けなかった。 でも欲しかった。この靴を履こう・・というのも一つの希望でもあった。 挙句のこの顛末・・・もう…

美しく見える下半身〜その2〜♪♪

前々回美しく見える下半身・・・書いたのだが、その続きを書こうとしたらの膝のアクシデント。 で、それを間に入れてしまったのだがその続き〜。 下半身の柄について。不思議だ〜。怪我をして具合の悪いのが膝なのに絵を描こうとすると手が震える。 とっても…