和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちりめんと近江の景色&諸々ごったまぜ〜♪

4年前、丹後ちりめんを見学に行ってからは何時か浜ちりめんも見学に行きたいと思っていた。 今回京都の絣工房に行くにあたり2か月前というのに泊まる宿が取れず思案していた時にふっと気が付いた。 琵琶湖大津に泊まればいい、そして長浜のちりめんも見学し…

名工に学ぶ3 〜絣加工・徳永弘氏に学ぶ〜

やっと・・・というべきか、ついに・・というべきか・・ 行ってきました、京都西陣。 名工に学ぶ1〜和泉博山氏に学ぶ〜 http://d.hatena.ne.jp/umryuyanagi104/20131130/1385793977 名工に学ぶ2〜片岡行雄氏に学ぶ〜 http://d.hatena.ne.jp/umryuyanagi104/2…

久方の〜・・・・

ためらひて問ひしに鋭き目を返し 君は無言で背を見せゆきぬ 絵のごとき幸に果して住みゐるや 幾万幾千の家々の窓 奥深く心に闇を持ちゐるや かすかな光も眩しと思(も)ふは 病みたるは体か心か寝返れば 月光柔らにこの身を照らす 桜は今日の雨で色あせ散って…

免許皆伝

千葉周作は北辰一刀流、 佐々木小次郎は巌流、 宮本武蔵は二刀流、 ・・・・これは剣豪。(笑) 免許皆伝・・・ 平成の今でもこの言葉が使われている世界がある。この度の免許皆伝は私こと、長谷川凍水・・・ 錦心流薩摩琵琶全国一水会より 三月の審査で本部か…

最近読んだ本

いつも行く本屋さんは車で15分くらいの所。 今回は往復歩いてみよう、と思いたつ。 片道歩いて45分位かぁ…面白そうな本があったら買ってこよう。 で、行って買ったのがこの三冊。超老人の壁作者: 養老孟司,南伸坊出版社/メーカー: 毎日新聞出版発売日: 2017/…