和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

免許皆伝


千葉周作北辰一刀流
佐々木小次郎は巌流、
宮本武蔵は二刀流、

  ・・・・これは剣豪。(笑)


免許皆伝・・・
平成の今でもこの言葉が使われている世界がある。

この度の免許皆伝は私こと、長谷川凍水・・・
錦心流薩摩琵琶全国一水会より
三月の審査で本部から「免許皆伝」が許された。


長年の目標であった。
今日手元に免許状が届く。


辞めようと真剣に考えていた時もあり。
何としても・・とすがる思いの時もあり。
優先すべき数々の事が多すぎた。
しかし着物検定一級と琵琶免許皆伝は私の悲願でもあった。

頂いた時は思わず胸に抱きしめた。

      あ・あ・〜・・

万感の思いが沸き起こる。
迷いに眠れぬ夜が幾たびあったろう。
流した涙は無駄ではなかった。
堪えた辛さは無駄ではなかった。

これまで支えてくださった方に感謝。
まずはご報告を、そして更なる精進を誓う。

私には「着物」も「琵琶」も死ぬまで続くであろう「けもの道」