和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手縫いで縫う「浴衣」講習会第1回目

いやぁ〜急に寒くなった。 皆さん風邪などひかれていませんか? 今日は朝から除雪〜♪ 先日の土曜日1月23日が 手縫いで縫う「浴衣」講習会第1回目だったのだが、余りに寒いので場所を2階から1階に急きょ変更した。 2階は直ぐ上が屋根だが1階はまだ上に2…

京友禅の振袖〜♪

この振袖・・・・ 先日の成人式で振り袖を持ってこられた方が先にセッティングされているこの方の振袖を見られて 「あれは何と言う着物ですか?」と聞かれた。 「京友禅です。」と答えた。しかし、合点がいかないような顔をされた。 「これが友禅?」と。 そ…

破軍の星

北斗七星は北天の大熊座にある七つの星だが、その斗(ひしゃく)の柄にあたる第七星を破軍という。 剣の先のように見えるという。 陰陽道ではその剣先の示す方向は「万事に不吉なり」とされ忌んでいるとか。 破軍の星 (集英社文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカ…

松に鶴

新春はやはり「若松」の根引き松。 白い塩瀬の帯。 着物はすっきりと無地の暈(ぼか)し。 下前と上前と色が微かに違うのは上前にのみ暈しを施してあるから。 染足が非常に長く薄く美しい。格別上手な職人さんでないと無理である。 勿論糸も美しくないと・・ …

初春

ひそみ居しふちの龍らも時を得て 雲井に登るかげのめでたさ(御神籤) 本年もどうぞよろしくお願い致します。(雲龍柳)