和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜からの電話〜♪

「着物を着られるようになりたいので和装組曲さんでお願いしたいのですが・・・」 という電話をもらったのは一か月以上も前の事である。 「ありがとうございます。是非〜♪」 と軽く言う私にその方は 「一泊二日で金沢に行きますのでそれで仕上げる事は可能で…

四月の養成コース&着せつけの日

先日4月の養成コースがあった。 別に特別なことではない。 今までの方なら月2回程度のこの教室とあと各自参加できる月2回程度の自主練習に参加していたのだが、今年の方々は月8回は教室に顔をだしている。 これは以前に何度か書いている。ドンドン上手に…

渡辺綱と茨木

茨木 都大路の夜は更けて あたり静けき丑三つの 鐘の音さえ凄凄と 陰に籠ろう響き有り さる程に渡辺の源氏綱は 都の九条羅生門にて 鬼神の腕を切取って 武名を天下にあげけるが さりながらかかる悪鬼は 七日の内に必ず仇をなすなりと 阿部の清明が喚問により…

桜三昧〜♪

人形三昧の後は・・・やはりこれしかないでしょ? 「桜三昧」 京都で見た美しい桜の写真を・・・・ まずは東寺。 流石に京都はヒヨドリが彼方此方に・・・ 鳥までがどこかおおらかかも。。。。 桜に混ざって美しい柳も・・・ 水火天満宮・・・・一本の桜木な…

片岡行雄さんに学ぶ       〜名工に学ぶ・2〜

〜名工に学ぶ〜第2弾として 今回は京人形師・片岡行雄さんの工房を訪ねた。 勿論一介の私ごときでは中々見せてもらえるはずもない。前回の織師・和泉博山さんからご紹介いただき仲介の労を取っていただいたのだ。 約束の時間より早く着いた。ショーウインド…