和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

桜三昧〜♪

人形三昧の後は・・・やはりこれしかないでしょ?


     

              「桜三昧」


京都で見た美しい桜の写真を・・・・
まずは東寺。







流石に京都はヒヨドリが彼方此方に・・・
鳥までがどこかおおらかかも。。。。



桜に混ざって美しい柳も・・・



水火天満宮・・・・一本の桜木なのにボリュームたっぷり。

三階の松・・の家紋が珍しかったわ。
ちなみに松が左に寄っている・・・
正確には「左寄り三階松」と言う。




本法寺・・・・







流石にどれも見事で綺麗。
ちょっと・・・ここでおまけ。

最終日に早朝から・・・深泥池(みどろがいけ)に・・


こんな池。


少し熱のあるふらつく体だったので石に座って「ボーっ」と二時間はいただろうか。
何人かの三脚を抱えたカメラ好きな方もいた。ただボーッと湖面を見ている私を変な婆さんだと思っていたに違いない。

カルガモマガモハクセキレイムクドリ・・・アオサギもいた。
そしてそこで・・・







多分「バン」・・・髭さんのブログで見た・・気がする。
広すぎてこの大きさが限界。


そこの池でもやはり桜・・・


桜は青空が似合いますね。
あちこちでウグイスやいろんな鳥が鳴いていましたが残念ながら姿は写せなかった。
加茂川沿いに帰って来たけど川には色々な鴨の仲間が見られた。残念ながら電車の時間もあり通り過ぎただけ。

でも、京都で桜三昧を堪能してきた。
ちょっと写真で皆さんにおすそ分けさ〜♪



  ♦♫◇♦・*:..。♦♫◇♦*゜¨゜゜◆・*:..。♦ ♦♫◇♦・*:..。♦♫◇♦*¨゜゜◆・*:..。♦              


さてさて今教室の玄関は・・・こんな感じ。



変幻自在の爺さんこと「inuwan」さんがくださったもの。
最初は写真で寒中見舞いをいただいたのだけれど余りにその写真が素晴らしくお気に入りとなった。福知山の大江町の元伊勢神宮。ピーンと張り詰めた雰囲気の写真だった。
それを聞かれた変幻さんが和紙に印刷して掛け軸にしてくださったもの。
掛け軸にすると流石に切れ味の良い写真が今度は柔らかい和の雰囲気となっている。
雪の積もった内宮本殿の屋根と言うことでもあり、時期的にお正月当たりの方がよいのかもしれぬが折角なので先日皆さんにお披露目した。
変幻さん、ありがとうございます。
うちの教室の玄関にぴったりとはまっていると思っている私。


そして最近撮ったのに中々アップできなかった花さんと鳥さんたちの写真。
ジョウビタキの♀・・かな?



ツグミ・・・ここ何日か毎日のように見かける・・・そういう時期なのかも。。



オナガ・・・

雀・・・


鳩・・・

これが名前不明・・・


アオサギ・・・手前で餌を探しているのはカルガモ


ひよどり・・・


花蘇芳・・・あの草木染めの染料に使う・・・。

クリスマスローズ・・・


八重の椿・・・

牡丹・・・蕾は固いけどこの姿がとても美しいと思う・・私だけ?

この花は名前が不明・・・メジャーな花なのか・・どうなのか・・
鉢植えの花は中々覚えられない。


モクレン・・・

ウグイスもいるがいつもながら全体は難しい・・・


ハクモクレン・・・


似ているけど・・・こちらは・・多分コブシ・・

    コブシ咲く、あの丘北国の・・・北国の春〜♪

北国も春になりましたよ〜まさに花盛り〜・・・そして鳥も一杯〜・・・
流石に前回、今回と写真アップこれだけしたらもう四月の写真許容量はないかも・・・そしたらごめん。


次回は文だけ〜さ。
いつもながらなんの計画性もない。。。。。
いいもんね、好きにするもんね〜♪

           ☆ ★ ☆   とっても楽しかった 
                      お付き合いくださりあんやと〜  ☆ ★ ☆