和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一つ・・雑誌♪

前回日経BP「Associe」の事を書いたのだが、実はもう一つ好きな雑誌がある。(株)アダックと言うところから出版されている「express」という雑誌だ。 此の雑誌がどうして我が手元に毎月のように送られているのかは正直不明だった。 特別購…

日経ビジネスAssocieが面白い〜♪

一週間に一度の割合で仕事の休みの日に歯医者さんに通っている。今日は其処で読んだ面白い雑誌のこと〜♪その歯科医院、いわゆる週刊誌を置いていない。 其処が気にいっている所の一つでもある。 その歯科医院でいつも読むのが「日経ビジネスAssocie〔…

賀茂川の鴨たち〜・・・♪

京都から帰る電車の時間に少し余裕があったため最終日は賀茂川を歩いてきた。 沢山の鴨たち・・・ 雨の翌日だったためか、ぬかるむ土手の道には余り人はいなかったのが幸い。 キンクロハジロの♂ヒドリガモ♂ヒドリガモ♀・・多分。 これはヒドリガモのオスとく…

小栗栖(おぐるす)

加茂の河原に風立つや 五月雨空の迷ひ雲 廻る宿世の悪因に 雄図(ゆうと)空しく亢龍(こうりゅう)の 悔に終わるぞ是非もなき 琵琶曲「小栗栖」(おぐるす)の謡い出しである。 今年、練習し始めた曲なのだが謡い出しから物凄く好きである。 天正十年水無月十三日…

旧西尾家(国重要文化財)

私のブログで時々コメントを書いて下さる 「乱読」さんのブログでご紹介の有った 「西尾家に伝わった袱紗と風呂敷」特別展に行ってきた。 参考までに・・・乱読さんのブログはここ・・・↓ http://blogs.yahoo.co.jp/randokku2000 場所は大阪府吹田市・・・ …