和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近況〜うらうらと・・・・

しばらく日々の仕事や雑用に追われているうちに季節は刻一刻と過ぎている。 これは「ズイキ」と言って、味をつけて酢ゆでした茎を小さい時によく食べたその葉。 びっくりするほど真っ赤になるのだ。 その赤い色の毒々しさが気味悪くて一口食べるのがやっとだ…

秋の日・・・つれづれ〜♪

朝晩の散歩で必ずと言っていいほど通る場所・・・ 「綺麗なお姐さん〜こんにちわ♪」 と声をかけると、何のためらいもなく、 「は〜い!!!」 といつも爽やかな声で手を振ってくださる。 このお姐さん、いいというのに色々くださる。 この日も「青じその葉」「…

最近の感動〜♪

「博覧強記」・・・この方のためにこそある言葉〜・・そんな人、安田登氏。 あわいの力 「心の時代」の次を生きる (シリーズ 22世紀を生きる)作者: 安田登出版社/メーカー: ミシマ社発売日: 2013/12/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る 日…

久しぶりのいろは会です〜♪

9月1日から「薄物」(うすもの)→「単衣」(ひとえ)にこの日を境に替わる時期。 勿論、着物の世界では。 一応そうなっていても暑いのは8月31日も9月1日もどれほどの差があろう。 暑いのは暑い。30度を超えるのは一緒。 9月3日、恒例の「いろは会」が開催。33度…