和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上半身の美しい着方  〜首が短いと思われる方〜

下半身の美しい着方を書いてから随分日にちがたってしまった。 今日は上半身の美しい着方の中でも自分で首が短いと思われている方の為の対策。 しかし、ある意味物凄くマニアックな領域でもある。 着せつけをしてお金を頂く方、いわゆる和装組曲では養成コー…

strolling〜♪♪

今日は写真を一杯載せようと思う。私が何時もぶらぶら歩くように皆さんにもそんな雰囲気を味わってもらえたら・・・・ 市松模様に残る屋根雪・・白木蓮の蕾も膨らんで・・・しだれ紅葉の木の雪も融けている・・空を見上げれば飛行機・・トビの幼鳥というより…

鳥の家紋

何日か前、散歩していて撮った写真・・・トビ・・・ (養成コースの方々は「鳶色」の色をこの機会に抑えておくべし。) ヒヨドリ・・・雀・・・ シジュウカラ・・・ さらにこんなカラスも・・・羽が一部白い。ひょっとしたらペンキでもついているのかしら・…

同級生からの電話

何日か前・・・同窓会のハガキが届いた。 嘗てブログでも書いたことのあるあの僻地の小学校の時の。 参加しようと思っていた。 高校や大学の時の同窓会とは違い、小学校の時の友達は本当に感慨無量のものがある。 前回出席した同窓会はたしか30歳くらいの…

磯馴松(そなれまつ)

今日はお正月には欠かせない松の話・・・・過去に何度か松の話をしてきた。 風雪に耐え一年中、緑の葉を保つ松は長寿の象徴。 正月には門松を立て年神様を迎える習わしもある。 松の意匠を使うようになったのは平安時代からと言われているが多様化したのは江…

はつはる〜♪

近年には珍しいくらいの穏やかなお正月。 雪もなく・・・風もなく・・・雷もなかった。 勿論すこぶる寒かったには寒かった。 一日、二日、三日とゆつくり散歩できた。 多少の雨でも雪が積もるよりはいい。 今日から仕事。 金沢の今日は雪。 遅くなりましたが…