和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

梅咲きぬ

散歩をするコースに公民館を入れてみた。 丁度中ほど過ぎのあたりに入るよう散歩コースを時々変えてみた。 その公民館で借りた本で面白かったのが何冊かあったのでご紹介。 他の方のブログで確か紹介があったような気がしたものが目に留まったので。 ○ 親鸞 …

墓参り

明日はお彼岸・・ 明日から三日間、仕事が入っているため、今日父の墓参りに行って来た。 残念ながらの寒い雨の一日。風もとても冷たい。父は16年前亡くなった。その時夫の両親も入院していた。それぞれ別の病院に。更に運悪く夫も入院していた。私は三人…

久しぶり・・琵琶の話♪

自分の仕事に追われ琵琶を少しおろそかにしていたのではないか・・と反省。 今日は自称・錦心流琵琶石川支部広報担当者として少しばかりPR活動をしまいか〜♪ これは私の琵琶。昔の古いおうちには琵琶床といって琵琶を立てかけておける床が付いていたそうで…

三月の養成コースの一日〜♪

月1回の養成コースのはずが、月に8回は我が教室に出入りしているのではないかと思うくらいよく練習に来る。 今日は必死に頑張る面々をちょっとご紹介しようと思う。とにかく今年の方々は物凄く頑張る。 ひたすら頑張る。恐ろしいくらいに頑張る。 息が切れ…

弥生三月つれづれ〜♪

散歩していて花屋で青々とした麦があまりにも清しくて思わず買ってしまった。 華やかな花よりもきっぱりと、すっきりと、凛々しい。 気がつけばはや弥生・・・我が家のクリスマスローズ・・・ いつもひっそりと恥ずかしそうに下を向いて咲く。 まさに私のよ…