和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

琵琶演奏会終了♬

6月16日(日)に琵琶演奏会、無事終了。

150名の定員に175名のお客様をお迎えした。

満杯状態。椅子を急遽ご用意しての開催となった。

当日券を希望されたが、既に客席は埋まっていて入れない。

もし、お気の毒で入場して貰ったら前日、前々日お断りしたお客様はどうなる・・・

 

申し訳ないが帰って貰わざるを得なかった。本当にすいませんでした。

来年は早めにご案内を出させて頂くことにして平謝り。

加賀支部の演奏会のチケットは来年からはどうか早めにお買い求めください。

 

今回来て頂いたお客様も

兵庫(5名)、東京(3名)、福井(16名)に始まり、能登の震災で避難されている方々も知っているだけでも3名いらした。

中に90歳の方もいらして喜んで下さった。付き添いを連れての参加だった。

その方は午前に行った体験会にも参加下さる。チャレンジ精神にこちらも感動。

まだまだつたない私たちの演奏会にこれほどの方々。

本当にありがとうございました。

 

 

 

ゲストの方々、スタッフの方々、お弟子さん方、お疲れさまでした。

お花を活けこんで下さった順子さん、ありがとう。

ナレーションの憲子さん、ありがとう。

法螺貝奏者の明子さん、兵庫から来て下さりありがとう。

裏方としてテキパキ動いてくれた金大の学生さん方、ありがとう。

 

 

そして・・・何より東京から来て下さった古澤会長ほか、お弟子さん方・・

本当にありがとうございました。

男性陣の舞台は迫力があり、舞台がピシッと締まりました。

 

 

今回はお客様が退屈しない様に間にバンダ形式の時間を入れた。

バンダとはお客様の間に入り、お客様の近くで琵琶を弾く。

間近で琵琶を見て貰い、間近で琵琶の音色を聞いて貰えるように。

今回はお客様の反応も分からなかったので試し的な感じで急遽やってみた。

案外楽しんで貰え、反応も頗る良かったので来年はこの時間をもう少し取る予定だ。

お弟子さん方も物凄い緊張したと思うが、全て勉強さ。

来年はもう少し難しい楽譜でやろう。明日から稽古が始まる。

頑張ろう。頑張る事しかできない。黙々とお稽古しよう。

いや・・お稽古は本来そんなものに違いない。

 

 

 

準備に膨大な時間を要したが、終わってみればあっという間。(笑)

でもその2時間を念頭に来年に向けて一年間、又頑張る。

充実した演奏会になるよう、今からスタート。

 

 

      

          来年(2025年)は石川県立能楽堂、本館。

            9月21日午後2時からの予定。

 

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

定員が大幅に増えチケットをお売りできなかった方々、

当日券を買い求められなかった方々、

住所や連絡先を書いて下さった方には早めに連絡いたします。

また、能楽堂の案内でも出ますので能楽堂プレイガイドで早めにお願いしますのでそちらでお買い求めください。

来年の観客定員は400名。

きっと皆さん、入れる予定。

 

ではでは・・・・

皆さん、来年も趣向を変えた演奏会を工夫しますのでどうか楽しみにいらしてくださいね。

来年、お会いしましょう。。。。。

 

           【追記】

           慌ただしく写真一枚とる時間がなかったのですが、

           写真は撮って下さった方から何枚か頂きました。

           それを今回使わせて頂きました。