和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

能面「中将」完成♪ & 能面袋

何時もながらもたもたしているうちに早や今日で11月も最後となる。 しばらく暖かい日が続いたのに今日は残念ながら寒い。 もっとも毎年このころは時雨ているので雪がないだけましかもしれない。 散歩途中で久しぶりにジョウビタキのメスを見かけた。 独特の…

品良く・・♪

11月のいろは会のテーマは「品良く・・」である。 簡単そうで実に難しい。 場所は今回は加賀友禅会館。 全員現地集合、現地解散。 加賀の巨匠が残した美術工芸の世界の見学&展示会の見学。 木村雨山、初代・由水十久、矢田博・・等々の鑑賞と実際現在の友禅…

やんちゃな中将

ブログがちょっと前後するが十月に「能面展」があった。 場所は金沢しいのき迎賓館で。 案内のパンフレットやポスターを撮るのを忘れてしまったので、友人たちにだしたハガキで代用させてもらう。 このハガキの写真の能面は祐門会を主宰する後藤祐自先生の「…

久しぶりの京都~♪

何から書き出していいのか・・・ 随分休んでいたので書くことが一杯。 でも端折って書くことにする。 仕事で行ったのだけれど仕事の合間に色々私用で回った。 能装束の復元を依頼された織元・渡文さんがが三装束制作されて織成館に展示されていたのでまずは…