和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな一時を楽しむ〜♪

日射し避け木下に入りて見あぐれば 蜜柑の葉裏に青虫眠る 争へる二人の会話遮(さえぎ)りて 金木犀の著(しる)く香れる 瞬(またた)きをすれば一筋涙落ちむ 般若の面の深き空洞 石蕗(つは)の葉の小さき穴より差し込みて 草むしる手に一筋の光(かげ)

横笛

月下の陣が終わった。 で、今琵琶で弾き語りしている曲は「横笛」 楽器の名前ではない。女性の名前〜♪横笛は、高倉帝の中宮、即ち清盛の娘徳子(建礼門院)に仕えた女官。 容姿端麗、しかも建礼門院に仕えるのだから、頭脳も芸事一通りもずば抜けている。 清盛…

重陽の節句のお食事会

9月9日・・・この日をゆめみ会最後の会と決めていた。 伝統ある老舗料亭の中でも最高の部屋。 この部屋からは富士山の形をした大きな石が見える。 それはかつて豊臣秀吉が前田利家に与えたもの。 巡り巡ってこの料亭の庭に。 そして時代を超えて私たちがその…

遮莫(さもあらばあれ)

面白い言葉と出会った。 今琵琶で「月下の陣」という小曲を弾いている。 大曲に取り組む前に時々小曲を取り入れている。 今は秋と言う事もあり、「月下の陣」。上杉謙信の軍と戦う兵士達が能州(今の能登)で野営をしている時の一夜の景。 冴えた月、儚い秋風…

ほんのちょっこし・・・人間不信かな?

何度も裏切られ、 それでも又人を信じて・・・ もうこの年では簡単には人を信じなくなっていたのに。この性格・・・ 一旦、信じたら何処までもトコトン信じてしまう。 誰がどんなアドバイスをくれても・・・見向きもしない。 所詮人の言葉は人の言葉。 自分…