和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

藍の着物の思い出

今から5〜6年前の話。 この和装組曲ができるかできないかの時のこと。全国的な大きな会合が金沢で開かれ、その会場で大きな賞を受賞されるご主人に付き添われ金沢を訪れることになったある奥様の話。 ご夫婦で壇上に上がられるとのこと。奥様は着物を準備…

紅絹(もみ)の色

「紅絹」と書いて「もみ」と読む。紅花で染めた絹布の色をいう。夏咲く、黄赤色のアザミに似た花。紅の染料は乾燥した紅花の花弁から取る。 花弁を摘み取るのは花の色の一番濃いオレンジを帯びた時のもので朝摘み取るのが一番綺麗な色だと言われている。乾燥…

コメント・・・雑感〜♪

我が職場で使っているトルソーである。 こういうトルソーを創作帯結び展の時は45体ほど使っていた。 今は常時3体ほどの使用。 上級コースの生徒さんは各自2〜3体自宅でお持ちだ。このトルソーでいつも着せつけ練習や帯結びを考えている。 どうかすると家…

「受講生の声」  〜デンマーク・コペンハーゲン〜

以前HPに載せさせていただいたSさんから今日、新しい写真が届いた。以前HPで掲載させていただいたのがこれ・・・ パーティもお開きになった夜中にホテルで撮影したものらしい。 全く着崩れもしていない。 それほど美しい着姿だった。 もともとはこの方…

一本の電話

一昨日は仕事休み 久しぶりにのんびり・・読書。その時、かかってきた一本の電話。 ためらいがちに・・ 「もしもし・・大変失礼かと思いますが・・」 と。声の感じでは60〜70代か。 品の良い話方、はっきりした声の出し方の方である。最初は着つけの問い合…

今日の・・・仕事〜♪

私は今日は五時起床・・ 朝から雪が降っている。教室に暖房を入れ今日の仕事の準備をする。 七時前に昨日準備にこれなかった方たちが来て自分の担当者の衣装、小物一式をまとめ点検する。 七時二十分・・全て行く準備終了。玄関に荷物運ぶ。 事務所で確認事…

三者三様・・・♪

今日はちょっと変わっている着物と帯をお見せしますね。まずは・・・振袖から。 向って左が六通の袋帯。 向って右が振袖。振袖に松のみ・・・の図柄。 しかもこの松、全く色がつけてない。 一か所松がかのこ絞りの切り付けになっているのみ。 しかし糸目糊の…

アオサギ・・・再び・・・〜♪

何と三度目の訪問となる。本当に不思議な話なのだが・・・。初めてアオサギを見た時は何と言う鳥かも知らなかった。 ただ家の前でじっと見られているようなそんな視線を感じあたりを何度も見渡していた私。家の前を何度か往復するうちに屋根の上の鳥に気付い…