和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきました〜見てきました〜束帯の着せつけ♪

十二単は以前ご紹介したが、今回は知っているようで案外知らない束帯姿。HPにはキチンと最初からの着せつけ順序どおりの写真を載せるべく今調整しています。4〜5日お待ちください。 このブログでは簡単にご紹介しておきますね。金沢駅からサンダーバード…

その1…

脳外科病棟その1がきえても、その2を書いて欲しい旨、メールを頂き感謝。本当はその3で終えようと思ってかきはじめたのです。 パソコンでの入力ミスを携帯で見つけ、修正。携帯の入力文字数以上のブログを携帯で修正しょうとすると入らない文字が一斉に削…

間違って…

携帯でコメントに返事を書いていて、一部削除したり訂正したりするつもりが、謝って全文削除してしまいました。 折角☆やコメント下さったのにm(_ _)mごめんなさい。 同じ文をもう一度書く気力もなく、きっとこういう内容は書かない方がいいということなのだ…

Clubism9月号・・・・・

明日二十日月曜日発売のClubism9月号に和装組曲が紹介される。来年2013年、地方では初の試み・・勿論金沢、石川でも初めて・・・ 「十二単の着せつけ習得コース」がわが和装組曲にできること。 京都から講師をお招きしての内容となる。予定やカリ…

打敷

打敷・・と書いて「うちしき」と呼ぶ。 仏壇周りの事を良く知っている方はすぐわかるはず。我が家の仏壇で申し訳ないが仏壇の中にかかっている朱色の布大小二枚あるのがわかる??それが打敷。以前仏壇周りの模様の話をしたときに鳳凰のところで使った打敷。そ…

☆ 短 歌 ☆

久々の短歌・・・介護仲間の今月のお題は 「日射し」 「体」 「忍耐」 「携帯」いつも病院関係や介護関係のマニアックすぎる難しいお題なのに今月は珍しく・・・オーソドックスな題。久々だあ〜・・・ブログに載せるのは。 ☆*゜ ゜゜★*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜…