和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

☆ 短 歌 ☆

久々の短歌・・・

介護仲間の今月のお題は

       「日射し」  「体」  「忍耐」     「携帯」

いつも病院関係や介護関係のマニアックすぎる難しいお題なのに今月は珍しく・・・オーソドックスな題。久々だあ〜・・・ブログに載せるのは。




   ☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆



         
    日射し避け木下に入りて見上ぐれば蜜柑の葉裏に青虫眠る


    望みゐて生(あ)れにし体にあらざるを赤き口してミミズのたうつ


    あくまでも否と言ひ切り胸すきぬ歳が忍耐の縄ゆるめしか


    伴僧は読経のもなか馴れし手に携帯電話の着信を切る



   ☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆




   いつも私の歌は暗すぎる・・・というご批判があるのでなるべく暗い歌はのせないでおこう・・・と思うのだが・・暗い歌になってしまうのよね〜♪どういうわけか。。。。
あまり深読みせんといてくだされ〜さらり・・・と。
やっと作っている・・ということで。