和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ・・・琵琶演奏会♪

演奏会のお知らせ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪・・・・・ 第53回錦心流琵琶演奏会 7月17日(日)1時開演 石川県立音楽堂 交流ホール(金沢市昭和町20-1) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

初夏の装い〜♪

月曜日にアップ予定だったのに色々取り込みがあった。 待っていらした方々ごめんね。土曜日の日に「初夏の装い」のいろは会があった。 その時の各人のコーディネートをご紹介。 若干寸法の合わない着物をそこそこ着ている。 帯が少し小さめだけれどとても美…

手縫いで縫う「浴衣」講習会最終回

長かった・・・いや、短かったかあ〜・・・ 何とか完成。 先生は12回あたりを想定して指導していてくださったのだが、私たちは何とか10回をめどにしたかった。最後はまさに駆け込み〜dash〜☆この最後の日は両方の袖付け、閂(かんぬき)止め6ケ所、仕上げ、押…

季節の移り変わりと着物のコーディネート

早いものでもう6月・・・ 大したことなど何もしていないのに月日だけが容赦なくたっていく。 土曜日は袷から単衣に替わる着物姿で皆さんとお会いした。 勿論単衣を持っていない方もいらっしゃる。 いいのだ、自分にできる形で対応すれば。 この日の参加は私…