和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

琵琶演奏会 in 金沢のご案内

我が加賀支部の今年の金沢での琵琶の演奏会は九月九日・・・

重陽節句の日である。まだまだ先の話である。

 

ご案内のチラシ

 

去年まではお昼の松花堂弁当を頂いた後に琵琶の演奏を聴いてもらっていた。

今年は夜、菊の懐石御膳を囲みながらの演奏会とした。勿論料金は高い。

しかし、今は食材もエネルギー代も、人件費も全て値上がりしているので、老舗料亭でのアルコール代、サービス料、場所代、消費税全て込みでのこの料金は私はお得だと思っている。何より、金城楼のあのゆったりとした空間や、歴史の重みを感じながらの館内の移動、何気なくおいてある器や掛け軸の一つ一つの重厚さ、一輪さしてある花にすら生ける方の力量とセンスの良さを感じられる。中々そう体験できるものではない。

金沢ならではだと思っている。

 

 

鉄線

 

 

で・・・・毎年来てくださる方にまずはお知らせと、五月の連休が明けての郵送とした。

定員は六十名。八十、九十名入ろうと思えば入れる空間だが、ゆったりと楽しんで欲しいと、あえて六十名とした。空きが出たらその時は公開公募にしようと思っていたのだが、案内を郵送して、二週間で完売。しかも皆さんすぐに代金を振り込んできてくださった。キャンセル待ちが既に九名。残念ながら我が演奏会は毎年キャンセルが出ない。コロナの時でさえ、ほとんど出なかった。

で・・・キャンセル待ちの方も全て受け入れて七十名、として募集は誠に勝手ながら打ち切らせて頂いた。九月までまだまだ日にちがあり、ゆっくりと考えて仕事の調整などを考えて下さっている方、申し訳ございません。参加募集は五月一杯で締め切らせて頂いた。ご容赦を。

 

アジサイの季節となりました

 

充実した舞台になるよう、これから最後の調整に入る。

参加表明くださった皆様、ありがとうございます。

会場でお目にかかるのを楽しみにしています。

まずはご報告を。

 

 

蒸し暑い時期となったが、青や紫の花が咲き誇り、一服の清涼剤。

こんな時期はこんな時期で悪くない。

 

藤の花