和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

タヌキ?

 

これは教室前のタヌキ・・・

間違いない。

しかし、今回はこれの話ではない。

 

今朝、こんな子が庭にやってきた。

 

 

最初はネコかと・・・

我が家には何処かの飼い猫が朝晩よくやってくる。

何匹もやって来てはフンをしていく。

時には庭で遊んでいる雀に飛び掛かっていく。

もっとも最近の飼い猫に捕まるような雀はいない。

飛び掛かる猫も十分にえさを貰っているので必死さもないのだろう。

 

いつもの猫の毛の色とはちょっと違う。

イタチ?

いや、イタチにしてはちょっと大きいよ。

と、その時顔をあげた。

 

 

タヌキ?

いや若干違う気がする。

これこそ、ハクビシン?

どうか知っている人、ハクビシンで良いのかを教えてください。

 

                                  6/20追記

           コメント欄で瑞閏さん(suijun-hibisukusu)

           アナグマだと教えてくださいました。

           瑞閏さん、ありがとうございます。   

 

何だろうとあたふたする私をしり目に悠然と去って行った。

 

 

朝のひと時・・・一瞬の事。

 

さて・・・これは何の花でしょう?

 

 

直ぐ分かった?

ザクロの花。

ザクロは実がなると分かりやすいけど、中々花の段階では分かりにくい。

ちなみにこちらは

 

 

夏椿。

一日で散っていく。

 

 

梅雨に入った。

体調に気を付けて。

私はと言えば、両膝の古傷がじんわり痛む。

膝だけではない。

首も・・・腰も・・・手首も・・・股関節も・・・

何処も彼処も・・・

身体中が病める。

 

皆さんもお大事に。。。。