和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

創作帯結び

以前アップしたもの・・・・

バラ・・


黒百合・・



寒椿・・


見かけだけでなく中の中まで美しい処理をしている。
何処から何処をひっくり返しても、覗いてみても見えないところこそ美しいつもり。

「隠すな!!」
「隠す場所があるときはまだまだ未完成!!」

が私たちの合言葉。

今日は新しい作品を紹介。

「菊」をイメージして・・題して「重陽」(by・YUMI)


カーネーション」・・全てのお母さんに感謝して・・(by・YUKO)


ちょっと遊んで・・葡萄をイメージして・・題して「浪漫」(by・YUMI)



たとえば上の「カーネーション」・・
これは「兵児帯」で創作。兵児帯は浴衣の物・・と考えられていますが、あえて使用。
逆にいえばちゃんとした袋帯を持っていなくても振袖は着れる・・・ということを証明したかった。お金をかけなくでも、かけないからこそ一味違うお洒落もあるというもの。

また、上の「重陽」・・
古くて何も柄がなくても形で見せる事が出来ると言うことを・・・
おばあちゃんの帯でも振袖につかえるのです。

また、上の「浪漫」・・
ルビーロマン」の話題になった今年・・
時代の話題性を帯で生かす・・ということに・・挑戦。
あまりに皺のかかってとれない帯でも目線をちょっとそらせば案外気にならない。
どんな帯でも、素材がなくても、それはそれで何としても工夫していく・・・諦めない。そして二つとない帯結びをその方の為に作ってあげたいと。
葡萄は帯上げで作ったもの。


「美しい着装」はまず補正から・・といわれます。
美容院で補正をしないところは日本中探しても先ず中々ないのではないかと思います。

私たち和装組曲では補正を一切しません。
振袖の場合だけ、帯の形を維持するために後ろの腰部分の帯の下にタオルを一枚だけ入れる事はあってもお客様の身体に補正をするということは一切しません。お客様の身体にバスタオル、綿、各種補正道具は勿論タオル一本も使いません。
細いまま、スレンダーなまま気持ちの良い楽な着せつけを第一に考えています。
さらに創作帯結びそのものも一本の腰ひもだけで構成されています。
当然何重にもお客様の体にぐるぐる紐を巻きつけたりしません。
それが私たちの仕事の美しさ・・・だと信じています。

お客様の気持ちの良さなくして美しい着装はない・・と心底信じています。
それを実現したのが「無双」のステージショーでした。
おかげで大変な反響をよび自分たちが常日頃信じてきたことの実現だと心強く思った次第です。ショーの写真もHPに多数載せてあります。良かったらご覧ください。


私たち・・・・


先日【TEAM・HASEGAWA】のメンバーで「羽衣」の下で撮った写真。

帯結びは古典的な帯結びを如何に現代風にアレンジするかと何処の着せつけのところも工夫しているかと思いますが、私たちはデザインそのものの根底から新しく独自の物を創り出していこうと考えています。

追々にいろんなメンバーの創作帯結びをご紹介できたらいいなあ・・と思っています。
お楽しみに・・・

そうそう・・・もうひとつ・・・
雑誌の取材でも先だってのテレビの取材でもプロデューサーの方に聞かれました。
「何故皆さん、着物ではないの?」と。
「先生だけでも着物をきないの?」と。

お客様と帯結びに取り組む時は皆ユニフォーム姿。
自分のことは二の次。
ですからショーの時、成人式の着せつけ、などの時は皆スッピン。
自分のお化粧品がお客様の衣装につくことを避けるため。
お客様を美しくしてあげる事に専念したいのです。
皆プロ意識に徹していますよ〜
こんな格好いい集団は何処を探してもいない・・・はず・・・と信じている私。
どうぞブログの皆さん・・・これからも私たち&和装組曲を応援してください。



【※お待たせしました!!※】

今日新しいHPアップしました。
創作帯結び・・いくつかご紹介しています。
興味のある方、どうぞご覧ください。
又、今までの活動履歴も紹介しています。
まだ創業して五年、未熟ではありますがどうぞよろしくお願いいたします。

  HPはプロフィールから入るとHPアドレスあります。


      ・・・・・今日は真面目に真摯に書きましたよん・・・・♪・・・