和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

ご報告&お疲れ様

今日を持ちまして今年のお仕事はおしまい・・・

今年はわが和装組曲からは8名が着物検定を受けた。

   3級が3人
   2級が4人
   1級が 私

私は今年は準1級となった。
私以外は見事7名全員合格。

3級は基礎知識なので特別な勉強をしなくても教室の講義だけで多分大丈夫と思ってはいた。
2級が案外時の運。得意な分野、不得意な分野それぞれあるしちょっと細かい問題だとガタガタと崩れる場合があるので・・少し心配した。
仕事や家庭、本人の体調などの関係で教室をお休みする方々も時々でるので
欠席しても何を話したかをわかるように今年はこのブログから発信してきたつもり。
時々消化不良を起こしそうな胸やけ状態の内容の日もあり内容バランスに再考の余地のあることしばしば。反省の連続でもあった。
でも7人とも全員余裕の合格・・・
本当にうれしい限りだ。

実際合格できずに1人や2人不合格者が出たとしても大したことではない。
これは本当にそう思っている。
例え不合格でも合格に向けて勉強したことは必ず身についているはずだから。
検定には点数を取れない知識でも確実にいつか実際には役に立つはず。
人が1年でクリアすることを3年、4年かかってクリアして行ってもよい。
時間をかけないと体得できないことが必ずあるはず。
時間をかける事によって知識に密度と奥行きがでることもあるはず。
人生は誰かとの競争ではないのだから・・・と・・
人生長く生きていたら必ずそういう自己鍛錬と精神修養にも似た時期が1度や2度は皆体験しているはず。1度や2度どころかそういうことの連続でめげそうになることもあるはず。

とは・・・思いつつ・・・思いつつも・・・

1人だけ落ちたらその方は当分落ち込むし、しばらく勉強もしたくなくなるのでは・・・と心配していたのも又事実。
なにはともあれ良かった。

良くないのは私自身のこと・・・
私はもっと勉強せねば…と。
そして勉強していける事に喜びを持たないと・・・と。

2級を合格した方々・・
来年一緒に頑張りましょう〜
3級合格の方々・・・
来年の準2級もしくは2級合格に向けて頑張りましょう〜
置いて行かれそうな勢いの若い人たちばかり。
トロトロと付いて行きますよ〜老骨に鞭打って・・・・  (笑)

なにはともあれ・・・お疲れ様〜
私は素晴らしい方々と一緒に勉強できて本当にうれしい
       ありがとう・・・又。来年がんばろうな・・・
               ・・・・・   ★   ★  ・・・・