和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

一か月ぶりだよ〜♪



突然パソコンの画面が消え真っ黒画面のまま。一切動かず・・・で、悪戦苦闘。
しかし・・・沈黙。
しかたがない、その沈黙に負けて修理に出した。
昨日夜遅く、仕事場に無事ご帰還。
何と一か月ぶりの更新となる。


あると当たり前に使っていたのだが、ないと何と不便な事か。
慣れるというのはこういう事か。
ところが1週間・・2週間・・とたつうち、不思議な事にないならないで何とかなっていく。
大抵のことは携帯で何とか間に合うのだが、仕事のメールだけはパソコンでないと何とも致し方なく、タブレットを借りてのやり取りとなった。
それでもパソコンに向かう時間がない分、少し余裕もでき読書も仕事もなんとなくうまくいくから不思議である。
しかし、流石にパソコンが帰って来た時は嬉しかったわ〜♪


で・・・今日はブログを書く。
パソコンが壊れる以前は書きたいことが一杯あったはずなのに、なのに・・今はどれも記憶が薄れあやふや。切迫感も緊迫感も臨場感も一切ない。日々加速度がついて薄れていく記憶。
しかし書かないと永遠にブログの書き方を忘れてしまいそうで怖い。
やっとこ、辛うじて、見よう見まねで使っているものは所詮こんなレベル。(笑)
今回は5月にしたイベントの一つ、二胡とのコラボに少し触れよう。


コラボは幾つかしたのだが、今日はこの方とのコラボをアップする。
二胡の李彩霞さん。会場は李彩霞さんのアトリエ「彩霞スタジオ」。




李さんはこんな方・・・

http://lisaika.com/



李さんはfacebookをされているのでなさっている方はそちらで。

お客様の琵琶体験なども交えつつ・・・



楽しい一日でした。
李彩霞さん、関係者の皆様、会場に来てくださったお客様、本当にありがとうございました。





最近、散歩途中であった鳥さんたち。

ひなの雰囲気・・・多分ヒヨドリらしき。自信はない。
ただ夕陽を浴びてとてもかわいかったよ。鳴き声もお母さんを呼んでいるらしく何ともあどけない。


ヒヨドリ。尾の透け感が何とも美しかった。


別の日に、近くで見つけたヒヨドリの巣らしき。



次はバックから撮ったので顔が不明。
尾の感じから多分カッコウ
声は今まで幾度となく聞いてはいたのだがどこにいるのか全く不明だった。
初めてのカメラ撮りでこんな状態でも嬉しさハイテンション。



そしてお馴染みのカルガモ。長閑なる団欒のひと時。


尾長はどんな姿でも凛々しく美しい。






ちょっとはっきりしないのだが、多分カワラヒワ



そして偶然出くわしたトビとカラスの縄張り争い。
カラスの気迫勝ち。


逃げるトビ。






最後に、杏。


今年も杏の実る時期となった。
40年前、この地区に嫁いで初めてこのおうちの杏の実を頂いたことを昨日のように思い出す。
この家のおばあちゃんが、杏の木を見上げ「梅?」と聞く私に笑いながら勧めてくださった杏酒。
とてもおいしくいただいたことが懐かしく思い出される。その方も5年程前に亡くなり、今では実は鳥さんたちの餌となっている。


年月というのは本当に過ぎて見ればあっという間。

「苦しいことが多かった人生のはずなのに、今覚えているのは楽しく嬉しい事ばかり…〜♪」
庭先の縁側で私と一緒に杏酒を飲みながら微笑んでいた姿を何とも懐かしく思い出していた私である。
私も今は、そのお婆さん位の年齢となった・・・・



能面「十六」は来年に向けてここから又始まる。(笑)



「ゆめみ会」も今週末、単衣もしくは薄物でお会いしましょう〜♪
下は5月ゆめみ会の時の玄関。



と、いう訳でパソコンの打ち初め〜。
パソコン・・・・直ったよみんな〜ヤキモキさせたね。
ご心配くださった方々、あんやと〜♪♪♪
何度も見に来てくださった方々、本当にあんやとね〜☆☆☆
本当に「ホッ〜」。これからもどうぞよろしく!!