和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

北陸能面展&秋の風景


北陸能面展、行ってきました。










ほぼ一日受け付け担当。
と、いっても知り合いや友達が来てくださったらちょいと抜けてお話&お喋り。




実は今日の能面展とタイアップされる半能「羽衣」を見に行くつもりでしたが、仕事が入り急きょ取りやめ。どんな時も仕事優先。能会場でお会いする予定の方、ごめんなさい。一緒にコーヒーは又の機会。


ところで、私の作品は次回出品できるかな?
いやいや当分無理そう〜・・・

先日やっと二重瞼完成。
目を彫るのは・・緊張だねっ〜
目を彫るのをちょっと失敗したら能面はパー〜だから。
でも今のところは中々の美人さん。
黒目を彫るのはしばらく先に延ばそう (笑)




最近仕事が「お寺の引っ越し」
何かの落語にあった・・
お寺の引っ越しは、墓がいかない…

そう、はかどらない。
何やかやと時間がかかる。
宵越しの仕事を持たない主義の私はいつの間にか、宵越しの仕事しか持てなくなってしまったようだ。
夜の仕事をとめられて、お酒をセーブしだしてから、何をやっても今一つ集中力がない。
パソコンの前に座り、美味しいワインなんぞちびりちびりと飲みながら原稿や資料を作っていた時は実に楽しくてスムースだったのに。まあ、寄る年波には勝てないという事だろう。往生際の悪い事は考えないでおこう。

でもおかげで散歩の量が微妙に増えた。




セグロセキレイセキレイの親分のような二回り大きな子だったのが嬉しい。
ただ比較できるものがないので写真ではわからないよね。残念だけど。







川の上のトビにいつも見られながらのカルガモの子育てだったのだが・・・




無事に成長した子たちもいるようで何より。


初秋から・・・秋真っただ中






流れる雲はすぐ形を変えていて見ていても実に見飽きない。
上には強い風が吹いているに違いない。




思わず自分の頼りない肋骨のレントゲン写真を連想してしまった。(笑)



これくらいの豪快な肋骨の太さが欲しいよね。






冴え冴えと澄み渡る月・・・・




blogから遠ざかっている間に早くも晩秋のかおり・・

朝晩のお出かけには、道行が必要な時期になりました。
次回の最終いろは会でお会いしましょう〜♪


あと少しで金沢、きっと時雨模様〜・・