和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

職場の秋〜♪

毎年の事だが今の時期には紅葉した葉が花屋の店先に並ぶ。

でも何時も買うのはこれ・・・楢の一枝。
色と言い葉の形と言い、何だか好きなんだなあ〜☆

職場の玄関に・・・・



毎年、琵琶を弾くお公家さんを配しているので
今年は楢の大木の下で舞う女性をイメージ。
着物の時代としては桃山時代くらいかな・・・





「楢の木」を見たことない人、教室に来た時みておいてくださいね。
これが野蚕(やさん・・・野生の蚕)が食べる「ナラ」の葉です。

ただし秋の野蚕の蚕からとれる糸は若干、春の蚕から取れる糸より硬いと聞きます。
新しい若葉と、朽ちていく葉との違いでしょうか〜

この野蚕の繭は薄い黄緑色。