和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

     ☆    短 歌    ☆



今月のお題・・・

   「生き方」「糞」「医師」「光」

かつての介護仲間なのでお題もかなりマニアック。
もう残っている仲間も一人二人とへり来年あたりは自然消滅かも。

誰もが暗い気持ちを何とか歌で解消しようとか、笑ってすまそうとか、そんな気持ちで取り組んで始めたのが今まで続いている。
いつもはさらに暗いのだが、今月はツワの下草の草むしりしているときにツワブキの虫喰いの小さな穴からサッと光が入り私の手の甲を差すときがあった。
まるで神の啓示(ちょっと大げさ・・・笑・・) のような気がしてものすごくうれしかったのを何とか作品として仕上げたかった。


 ☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆



    清々しき生き方説きしかの人を宝くじ売り場の列に見つけぬ

    目をそらせ一つ手前で曲がりたる糞する猫と目の合う小道

    輪切りなる腹部のCT眺めつつ医師は楊枝で歯をつつきをり

    石蕗(つわ)の葉の小(ち)さき穴より差し込みて草むしる手に一筋の光(かげ)

    
     

 ☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆


     今月はわが母の誕生月なので
       
           ・・母にささげる歌・・・

       


         われら娘(こ)の幸せのみを常言へる母よ健やかにいませと祈る