和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

フラメンコ

今日はあいにくの雨、風、最悪の日。
「薄物を着るコツ」を皆でコツコツと勉強しようと思っていたのに。
勿論する!!当然する!!私もそのつもりだし皆もきっと悪天候でも着物で来るはず。
何せ体育会系ののりの方々。

すんなり、なにもなく執り行うより・・・
雨にも負けず、風にも負けず・・・苦労した方が思い出に残る一時になるので更に力が入るはず。(笑・・・勝手に決めている私。)

皆さんが来てから楽しく始めたいと思うが・・・それまで時間を利用して一つご案内。


        手下倭里亜(でがいりあ)さんのフラメンコ・ソロリサイタル

              Espacio
                   HAZAMA


           


       2012年9月8日(土)銀座ブロッサムホール
           18:00 開演

フラメンコに興味のある方ぜひ・・・!!!

私と手下倭里亜さんとの出会いは三年ほど前。
うちの和装組曲で琵琶の弾き語りを行った。
たしか平家物語の「敦盛」。そのときに東京からわざわざ来てくださったのがご縁。
翌年には琵琶「茨木」の演奏に合わせて踊っていただいた。
フラメンコダンサーながらも着物姿もものすごく華麗&ダイナミック。
鬼気迫る迫力ある凄味を皆で堪能しました。


            

勿論畳の上なので素足で。勿論着物で。
丁度中秋の名月の日。琵琶の先生も手下先生も乗りに乗って踊ってくださった。
多分、着物で琵琶に合わせて踊る日本で初めての挑戦だったに違いない。
その辺のところは和装組曲の履歴でご覧ください。



             http://www.wasou-kumikyoku.com

リンクがうまくいかないようなので
平成21年10月3日(土)のお楽しみ履歴をみてください。
とにかくその企画をネットに立ち上げたその日に「満員御礼」。
うちはちいさな着付け教室なので20名の参加者はあまりにも窮屈。
でもどうしても・・・という県外の方々を招き25名くらいに増員したはず。
私はといえば二階の床が抜けないかとはらはら、ドキドキ。
それでも10名くらいの方にはお断りを入れた記憶がある。
琵琶の曲もさることながら手下先生の迫力ある鬼の踊りは見ていた皆が鳥肌が立ったのだから、今でも語り草。


どうかお近くの方でフラメンコに興味のある方・・・ぜひ・・・