和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

雨〜

雨の日は緑の葉っぱがとてもきれい・・・
と、いうことで雨の晴れ間に撮った葉。

まずは何と言っても一番好きな「いろは紅葉」

次は「ギボシ」・・人によっては「ギボシュ」とも。

日の良く当たるところのもの

一日中日陰のところのもの

Iireiさんがゆでて食べられるとおっしゃったギボシですが、こんな可愛い葉っぱ・・・見ている方が癒されると(笑)
陽のあたり具合だけでなく若干品種もどうも違うかも・・。

そしてこの草の名前が案外情緒ある。「風知草」(ふうちそう)。
見るからにイネ科。少しの風にもそよそよとなびく。

「隠れ蓑」の木の下草に植えたもの。

次は「ハンゲショウ

[

「半化粧」「半夏生」とも書き夏至から11日目に葉が白く色づくとか・・・
11日目かどうかは・・・わからない。
ただ図鑑などには上の葉三枚だけが白くなると・・・
いつも気をつけてみていないので本当かどうかは不明。
いかにいい加減に見ているかが分かる。

[]

最後に・・・牡丹の葉。

花だけがスポットを浴びるが、私はこの牡丹の葉や芍薬の葉がとても好き。
葉だけでも十分風情がある。青々として咲く花をつける前も綺麗だが花が落ち皆に忘れ去られたような時期に葉の端の方から少しずつ茶色や赤味を付けていくところも好き。
葉っぱの形が綺麗だからに違いない。葉を一枝とって他の花と組み合わせて使うのも素敵。

ここ最近の足元はこれ・・・で写真も撮って歩いた。
道路や道に雨が残るので便利。
雨で滑らないように下駄の歯にはゴムを打っている。
北陸ならではだね。
歩くとアスファルトにカラン〜♪コロ〜ン♪と音。
自分の足音で自分が癒されている最近〜さ。

今日は葉っぱをお見せしたかっただけ・・ おしまいさ〜♪