和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

4/20発売の月刊「金澤」5月号

f:id:umryuyanagi104:20200419113233j:plain


散歩はしてもちっとも構わないとの事。

でも散歩していても何となく閉塞感。

早くコロナが終息して欲しい。

せめて少し終息の兆しが見えて欲しい。

そうすれば気持ちも少し明るくなるに違いない。


f:id:umryuyanagi104:20200417093903j:plain


f:id:umryuyanagi104:20200417070221j:plain


農家の方は黙々と仕事をしていらっしやる。


f:id:umryuyanagi104:20200417094916j:plain


我が家の牡丹も知らぬ間に蕾を付けている。

見習わないと。

私も粛々と自分のやるべきことをやっていこう。


さて、今日発売された月刊「金澤」に見開きで私がでている。撮影は先月スタッフの方々がマスクを掛けて撮影して下さった。私も撮影のその一瞬マスクを外した。マスクのゴムの跡がついているのではないか、気が気でなかった。大丈夫そう。


実は発売日は聞いていたのだが、コロナで日々過ごすうち、スッカリ失念。生徒さんからの「見たよ〜♪」メールでハッと思い出した次第。


着物を時代が好調な時にだけ許される贅沢な物として捉えたくはない。着物を欠く生活が如何に味気ないかを私は充分知っているから。心を豊かにしてくれるものと捉えたい。



f:id:umryuyanagi104:20200420145351j:plain


f:id:umryuyanagi104:20200420145039j:plain



f:id:umryuyanagi104:20200420145440j:plain



生徒さん方、本屋さんに行く事があったらちょっと覗いてみてね。

そして皆んなで笑いあって着物を楽しむ日がやがて来ることを祈りましょう。

きっともう直ぐ・・・

お家に花でも飾って待ちましょう。



f:id:umryuyanagi104:20200412114529j:plain


毎年我が家に来てくれるツグミ・・・

今年も忘れずに来てくれてありがとう♪♪♪