和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

浴衣の帯結び

先日、夜の部にいらした方の浴衣の帯・・・変わり結び三種類をお披露目♪

まずはCHIKAちゃんの作品。
十代〜二十代の方に、兵児帯をプラスしてかわいらしくとのこと。

次はKYOKOさんの作品。
着物好きのおばあちゃんの浴衣と帯を使って。
浴衣柄が面白い。最近はこんな浴衣はない。帯は博多。
動くたびに「きゅっ、きゅつ」となるのもいい。

最後はRITUちゃんの作品。
四十代の格好いい方をイメージして。
リバーシブルの帯をいかして。
白と黒、グレーの全てモノトーンの組み合わせだけど藤の花の紫色がどうかすると頭に浮かぶ・・・・日本人だなあ・・と嬉しい。


浴衣の帯結び、半幅や兵児帯は扱いが楽なのでぜひ思い思いの好きなイメージを存分に楽しんでみるのもいいかも。