和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

創作帯結び・3 「つばき」

今日はとしちゃんの作品・・・

ある日、としちゃんが一本の帯をもって教室にやってきた。
「これで何かつくれるやろか〜・・」
片面赤と片面白の2色の袋帯
「どうしたん?これ・・」

ご近所さんがくれたとのこと。
結婚式に結ぼうと美容室に持ち込んでも固くて硬くて・・無理と言われるらしい。
かなり指が痛そう〜
ご近所さんがとしちゃんが着付けをしていることを知り、あげるから使かって、と。
しかし・・ものすごく固い。

いろんな細工が難しいので赤と白の色の対比で見せるしかない。
で・・・としちゃんが考えた・・そして作った。





紅椿とあいなる・・・
少し余った部分で蕾を。
なんとか・・見えるか「つばき」に。
ショーのときは白い方で蕾なしの大きな「白つばき」一輪にした。
生徒さんの3年前の作品を続けて三点お見せしました。




「で・・・お前のはないの???・・・」
ときっと言われるぞ・・と。
で、明日は私の作品をお見せしますね。
明日の題は・・
む・〜・ん・・何にしましょう。
「ギョーザ」もある。結構気に入っている作品。
面白いけど美しくはない。

考えておきますね、何がいいか・・・
あんまり期待せんで〜・・所詮お婆の作品・・
                 急に弱気になる・・