和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

創作帯結び・2 「ゆり」

昨日の「ばら」の帯はしなやかで薄く扱いが楽・・
その分 コシがなく形をとどめる時にはある程度のスキルが必要。

今日の「ゆり」は逆にコシがないと綺麗なゆりが仕上がらない。
織帯でパキッと張りがあり、しかもしなやか。
そんな帯から出来上がった。
養成コースのゆう子さんの作品・・・・




帯がいかに条件を兼ね備えていても無地とは限らない。
無地でないものの方がはるかに多い。
柄があってもそれを感じさせない形の美しさが必要。
正倉院柄や有職文様など古式ゆかしき模様でもなんとかなる・・・
なんとかなるように・・・ゆう子さんは作り上げた。


ここで、「ゆり」は6弁ではないかと言う方に (きっと居る・・)











石川県の花「黒ゆり」をイメージ
帯締めは鮮やかに・・



              明日は「つばき」をお見せしますね〜♪