和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

きもの文化検定〜♪

今日は何人かがきもの検定を受けた。
場所は金沢流通会館。

三級二人、二級二人、そして・・・一級一人。
一級を受けたのは私。

このきもの検定があるため、ほかの仕事とかぶる。
下級生の方が率先して上級生に譲ってくれた。
「自分たちは来年受けるので先輩方、どうぞ今年受けてください」と。
この日の仕事を彼女たちが引き受けてくれた。

彼女たちのことを考えたら頑張らないといけなかった・・もっと。


で・・今日の日。




























夜・・・その方からメール。
「先生、試験どうでした?」
「聞いてくれるな!!」
と返事。

即メールが来た。
「先生、敗因はビールですな。」

思わず笑ってしまった。
なんで知っているの??
ビールを飲みながら勉強していていつもすぐ寝てしまうことを・・・

勉強しよう・・明日から・・・
とりあえず・・今日は寝る・・・ビールのんでから・・・

幾つになっても学習能力に欠ける私。。。。