和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

秋深まる〜♪


野々市市での




講演が昨日、
無事に・・というか・・
辛うじてというべきか・・・・
とにかくも終了。




テーマがテーマだけにどの程度の方々が来てくださるか、不安な幕開けでしたが、
とても多くの方に来ていただき驚きそして感謝。
特にうちのご近所さんや、教室関係の方、ブログを読んでの参加、思わぬ方々と出会い驚きの連続でした。この場を借りてお礼申し上げます。

更に帰りしなにお会いした方や、声をかけてくださった方、メールで感想をくださった方など、人生の終末を悔いのないようにどう生きていくべきかを真剣に考えていらっしゃることに感銘を受けました。一日一日丁寧に粛々と真っ直ぐに生きていかなければと思った次第です。本当に心温まる、そして力強い言葉を頂きありがとうございました。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日に日に秋が深まっている。





先日の教室で久しぶりに皆さんの全身を写真で撮りチェック。

案外全身を第三者的に写すというのが中々機会がないのでこの機会にチェックしてみてほしい。

裾つぼまりになっているか・・
スッキリとした下半身にみえるか・・
帯の位置は正しいか・・
上半身はゆったりと美しいか・・
コーディネートはそれで良かったか・・

blogを読まれている方の厳しい批評の声など真摯に受け止めたい。
他の方と比較して自分の着姿がスッキリしていない方は何が原因かなど考えてみよう。








私のこの日のコーディネートは縞の泥染め大島に縮緬に手書きの墨絵。
帯締め帯揚げは本当は金茶系を考えていたのだが、絞めた時に案外違和感があった。
頭で考えているのと、実際締めた時とでは明らかに違う。
多分帯の地色が若干赤の混ざったグレーベージュだったためか、黄色系統が妙に似合わなかった。
グリーン地の帯締めはちょっと春らしく違和感。茶色あたりが案外無難なのだが、かなり地味臭い。
で、思い切って柿色をチョイス。帯揚げは黒が混ざっていたのでしっくりと馴染んだのだが、この柿色、光線の具合で妙に若い発色となる。顔がないと何とかこれもありだが、どう考えても40代〜50代。お婆にはちょっと無理があった。(笑)


常に人の着姿を容赦なく辛辣に批評している身としては、自分の身をもう少し洗練しないといけないと、敢えてここで自己反省。なんて私は正直で誠実なんでしょう〜・・♪・・と必要以上の自己肯定も忘れない。(笑)


日々秋深く散歩をしていてもちょっと物悲しい。



さて能面・・・能面の皮膚、時間をかけて少し綺麗にしている。
能面展を見て、皮膚はちょっとでも美しい方がいいと分かったので。
勿論、サンドペーパーは掛けるのであろうがその前段階でも美しい皮膚にしてあげたかった。
ペーパーをかけなくてもいいくらいに綺麗にしてあげよう・・・と。





美しい小面にするぞ。待っててな〜♪


琵琶に関しては二月に「忠度」の弾き語りをする予定。
体調不良で随分体を鍛えることを休んでいたので、講演も終わったので、今日から腹筋開始〜☆

腹筋と腹式呼吸の発声練習を又がんばりまっす。
また長い道のりが始まる・・・・

散歩途中に柳の可愛い実を発見。
柳ってこんな可愛い実を付けるのね。


葉の雰囲気から五色柳に違いない。
葉がなんとなく落ちる準備をしているが、ちゃんと来るべき次の世代の準備も怠らない。
植物はけなげである。

私ももう少し頑張ろう・・・・♪