和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

浴衣を一人で着る〜♪

着物を着る事が出来ても浴衣はちょっと自信ない・・・という人もいる。
浴衣初めての方も、着物を着る事が出来る方でも、ちょっとしたコツがわかればとても簡単で楽しい。
特に帯結びはゆるまないコツ、素敵に見えるコツを中心に100分ほどの講習をしました。
今回の講師は養成のRITTAN。
教えるのは苦手〜と言いながらも頑張りました。


華やかな帯結びを兵児帯など使いながら教えてほしいという方を
想定していましたが、なんと皆さんとても地味好み。
「貝の口」「控えめなもの」
というご要望が多かったので今回は「貝の口」をメーンにしました。
「貝の口」はその名の通り下からのぞいたら「貝の口」に見える結び。
時代劇でお侍さんが着流しで結んでいるようなまさにあれ・・・!!

実は私は「貝の口」が一番難しいと思っている。
左右のバランス、着物と帯の合わせ方、ゆるまない締め方など
「文庫」や「チョウチョ」などは誰が結んでもそこそこいける。
でも「貝の口」は結構格好いい結びは結びこまないと無理。


でも今回はベテランから一般までの方七人が色々挑戦し楽しんだ時間でした。
何人かの帯アップしますね。
参考までに。