和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

ウェルカムカード作成〜♪




オーッ〜ホッ〜ホッ〜ホツ〜!!!

お婆の高笑い〜♪・・・聞こえた?
やっとでけた。


このDM・・・
勝手に名付けて・・・・ウェルカムカード。
8×21センチの小さなカード。
表はこんな感じ。


裏は2バージョン。

一つは


  
    「ドレスコードは着物?
        にっこり笑って受けて立つ」


もう一つは


     「旅先の着替えは着物だけ!
          颯爽とした自分になる」

以前からちょっとパンフレット置くので持ってきて・・と何人かに言われていた。
パンフレットが創業時の物しかなくて数も少なくなってきた。
折角なので新しい物を作りたかったがお洒落なお店に置いてもいいようなもの・・・と考えると中々気にいったものがない。いつも頼んでいる所は忙しくてすぐには無理とのこと。
最初は自分で・・・とも思うが中々しっくりと来ない。「餅は餅屋」と言うではないか、いくつかデザイン事務所に頼んではみる。皆デザインもキャッチコピーもコテコテ。どうも着物という物に皆さん目茶和風のイメージ持ちすぎ。今の着物はとってもイケてるのに。旅のお土産屋さんみたいな可愛いらしすぎなものから、果ては和装組曲ってクラブ?サロン?飲み屋?まで色気過多なものまで色々。
しかもこのお婆が経営している着付け教室。見るからに合わんやろう?と言う物まである。皆、ちゃんと考えてる?一体何処を見てる?

・・・どれもこれも気に入らない。
余り色んな事を言うのでプロのプライドズタズタにされた方には逆切れされた所まであった。


で・・・しょうがない。
最後は自分でキャッチコピー考えることにした。
飛行機まで自分で飛ばしてみた。
紙ヒコーキでもよかったのだが・・流石に分りにくいかぁ〜と。


そして何とか試し刷り迄こぎつけた。
結構気にいっている。

どう?
これ以上のもん・・なかと。

かくして、
「イ〜ッヒッヒ〜・・♪・・・」
ヤナギお婆の高笑い?(笑)



カードの色は看板の色から取った。



此処までこだわる?の勢いで字の細かさにまで拘った。
welcomeの字がやはりちょっと大きい〜。
まあ、これは仕方ないとする。まあ、許せる範囲。

自分の気に入るものはやはり自分で、やな。
素人にもできるやん〜。


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪・・・・

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

今日のお気に入りの一枚。

芋虫らしき巨大な餌をくわえたシジユウカラ〜
名付けて

       「笑えないザマス〜♪」      



 ( 5/25追記   最初・・ 「ボクは笑えない!!」と題を入れたのですが、Tpongさんからコメント頂き子育て中の奥様シジュウカラらしいとのこと。題名を変えました。)



                     〜・・・♪♪〜♪
・・・・♪・♪・・〜♪