和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

ナンプレ名人位認定

籠の中には鈴虫のつがい

 

朝晩、膝と股関節のため、散歩している。

朝30分、夕方30分・・・・もう10年は続いている。

時々体調が悪い時や天気が悪い時など「行きたくないなあ・・」

と思う事はあるのだが、概ね何とか気力を振り絞って続けている。

「エライぞ!!!」

と自分で自分を褒めている。

と、いうより誰も褒めてはくれないので自分で自分を労っている。

何事もなければ365日、1日1万歩のペースは続けている。

今年は熱中症まがいの体調不良の三日間だけさすがにお休みした。

ベットから起きられなかったから。

しかし高齢者になればたかが三日、されど三日である。

てき面に筋力が怪しくなっていく。

 

だからいつも行きたいとか行きたくないとかは関係ない。

「行かねばならぬ!!!」

気持ちは平手造酒。(こんな名前、知っている人ももはやいないかも。)

 

それとは別に散歩から帰って来てからいつも疲れて30分は優にソファに座っている。

何と散歩している時間と同じくらい休んでいる。(笑)

年々・・・日々・・・体力が恐ろしい勢いで低下して居る事を痛感していた。

しかし如何ともしがたい。

やがてその時間を利用して座ってできることはないかと考えた。

で・・・始めたのがナンプレ

 

これが又面白くてすっかり嵌ってしまった。

散歩は時々行きたくないなあ…と思うのだが、このナンプレ、実に楽しい。

で、こう思うようになっていった。

ナンプレしたかったら、散歩に行け!!!」

自分に言い聞かせながらここ何年か散歩はかろうじて続けているというていたらく。

 

ナンプレのお陰でかろうじて毎日一万歩を続けてこれたと言ってもあながち過言ではない。

しかも・・・今回、白夜書房さんから「名人位」を認定してもらった。

 

 

 

10級から始まり、1級となり、その後初段から10段へと進む。

10段の上が名人位である。

名人位認定問題は全問正解だと信じ切っていたのだが、残念なことにうっかりミスがあった。

昔から、そうなのよねぇ~・・・・簡単な問題にミスがある。

人間が甘いって事。自戒。

 

二年後は「王位」を目指す。

来年? 無理無理。

寄る年波に身体も心も老化が激しくて、集中力がすぐ切れる。

今ですら20分程度しか続かない。

今は王位の問題は25分程度はかけないと解けない。

下手をすると30分かかる。

だから、20分程度で解けるレベルを目指さないと。2年はかかる。

いいのだ、人と比べるものでもなく、自分で楽しんでやっているので。

楽しみや目標はどんな小さなことでもやる方としては楽しい。

目標は一杯あればそれだけ頑張れるというもの。

二年後に「王位」

更にその三年後に「最高位」

と思っている。「最高位」が一番上なので、少なくても80歳までには「最高位」を取りたい。

もっともどんな場合でも生きていればの話。

 

今回はちょっと嬉しい話にした。

賞状はどんなものでも何だか労が報われたようで嬉しい。

 

教室の休みを利用して大掃除をした。

箪笥の後ろや家具をずらせての拭き掃除。

我が教室には蜘蛛が何匹かいる。

だからちょっと気を許せば直ぐあちこちで巣を張る。

今回小さい巣を一つ残していくつか清掃した。

蜘蛛も何か食べないと生きていけないのだから。

案外ほねが折れたのだが、どんな時も綺麗になるのは何だか清々しい。

そして玄関のしつらえを秋バージョンとした。

タペストリーはサンキライの実

赤い実というのは本当に体にエネルギーをくれる。

嬉しい。

皆さん・・・・又9月から頑張って行こうね。