和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

演奏会終了

一年間かけて準備して模索して改良して・・・

何回も何回も吟味して、試行錯誤して・・・

これで印刷に出そうとしていたのに・・・

ロシアの騒動があり、戦争の生々しいのは全てカットして・・・

一から新しく作り直して・・・

又も最初から原稿を書いて・・・

やっと印刷に回して・・・

 

7月3日、「2022加賀支部演奏会」が金沢金城楼で執り行われた。

当初50名の予定が最終的には90名となり、1名キャンセルで89名で執り行われた。

キャンセル待ちが5名程度いたのだけれど、追加参加はしなかった。

もう始まる前から私はヘトヘト状態。しかもトラブルもあった。

こんなイベントはやはり気持ちがとても疲れるし、いつも神経がピリピリする。

 

 

金城楼の玄関

抜けている所はないか・・・

人数は本当にこれでいいのか・・・

食事の数に間違いがないか・・・

 

いつもながら美しい

 

前日に準備した90名用の席・・・

 

 

 

1年間かけて用意した資料・・・

この日は七夕バージョンで粗品も準備・・・

本物のスワロフスキーのハンカチ・・・七夕バージョンで。

 

お菓子は個包装で・・・・

 

 

敷物は古式ゆかしき丸帯・・・

昔のものはやはり美しい。

 

 

前半と後半に分けて、前半は舞台バックは屏風で、後半は十二単を舞台上に展示。

貸衣装の「みつ和」さんのご好意。

平家物語を弾き語りする時に雰囲気が出るかと貸してくださった。

唐衣、裳、引腰などすべて付いた本式のもの。

中々皆さん見たことはないに違いない。

お客様が映るのでここからは私のスマホには映像がない。

 

殆どのお客様が最後まで残ってくださって有難かった。

「2時間、案外すぐ時間がたった」

道成寺、恰好良かったよ」

「これだけ合わせるにはどれだけ練習したかと思ったら、涙が出た」

「来年も来るからね」

色んな励ましの声を掛けて頂いた。

 

今年は錦心流全国一水会 会長の古澤史水先生に当日新幹線で金沢に来てもらった。

「石童丸」を聞くことができ皆さんも幸運だったはず。

 

カメラマンさんに撮ってもらった写真が出来たら、和装組曲のHPにアップする予定。

会場の皆さんからのアンケート集計結果も集計が終わり次第載せますね。

今暫くお待ちあれ。。。。

 

お花や、お菓子、お酒、シャンパン、お祝い等など会場や自宅に届けてくださった方、ありがとうございます。

和歌山のブログ友から立派なお酒が一杯届いた。

   (ふらここさん、ありがとっ!!!)

山口のブログ友からは「皆さんで!!」とお酒とシャンパンが届いた。

   (ホトトギス794さん、ありがとう♪)

友禅作家さんからは大きな花束が会場に届いた。

   (奥田先生、ありがとうございます。見事な花束でした。)

加賀支部の運転資金にしてくれ、とのご祝儀もあった。

   (赤字経営を心配してくださり、すんませぬ。

     思わぬ多額のご祝儀をありがとうございます。

             お稽古場の借り賃に回します。)

兵庫や埼玉からご家族のためにはるばる来てくださった方々、ありがとうございました。

必ず毎回顔を出してくださる知り合いの方々、本当にありがとうございます。

参加者の方から「皆さんで食べてください」と差し入れもあつた。

折角の日曜日だというのに、来てくださった方々、ありがとうございました。

 

皆さん、本当に・・・本当に・・・ありがとうございました。

何とか無事に済みました。

 

 

又、来年に向けて少しずつ準備していきます。

来年も少しずつ工夫を凝らしながら頑張ります。

 

本当に・・・・本当に・・・・

 

   ♪  ありがとうございました ~ 

 

よければ一部動画を見てください。

 

youtu.be