和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

長期の休み


f:id:umryuyanagi104:20200331124032j:plain


f:id:umryuyanagi104:20200331123951j:plain


桜を楽しむ間も無く今年は辛夷が咲き出したのに先日気づいた。はやっ!


f:id:umryuyanagi104:20200405145520j:plain


乙女椿も気づいた頃には、開ききってしまっていた。


f:id:umryuyanagi104:20200320172937j:plain


毎日散歩しながらも、ほとんど周りを見ていなかった自分がいる。


日々閉塞感を感じながら黙々と歩行かなければならないという義務感にも似た日課をただ淡々とこなしていたようだ。

3月からは琵琶のお稽古を殆ど全て休み、着物の教室は「どうしても〜」と急ぐ方だけ引き受けて過ごしていた。今日朝でそれも終わり1ヶ月の仕事休みに入る。


f:id:umryuyanagi104:20200403123956j:plain


ジョウビタキ


f:id:umryuyanagi104:20200406102808j:plain


シメに癒されながら、これからの1ヶ月の計画を立てた。

運動を兼ね、家族の事もちょっと(ちょっとと付け足すところが本心ぽくって可愛いではないか?)考え、何より自分がとても楽しみたいので・・・これもまた、偽らざる本心。


題して・・・


「我が家ピカピカ計画」(笑)


ピカピカというと聞こえはいいが、何せ建てて二十年近くたっている。どれほど、とマイナス私が物陰から呟く。イヤイヤ気は心。しないよりよい。

何せ1ヶ月ある。

まずは今日の午後、レンジ台、魚焼きグリルの掃除。油汚れに洗剤を吹きかけ、汚れが浮くまでの間、自分の部屋を掃除。窓を開け放ち丁寧に掃除機。膝をついて拭き掃除。あ、あ〜、私は本当にズボラな主婦だった。汚すぎる。後悔や反省をしながらついでにたまりたまった服や諸々を惜しげもなく断捨離。本当に捨てないといけないのは自分の怠惰な心。


f:id:umryuyanagi104:20200406181340j:plain



明日からトイレ、浴室、台所、仏壇、神棚、・・・それに外周り。溝の掃除も。草むしりも。やる事は山の如し。暮れの大掃除も毎年手抜きだし。神様、御先祖さま、御免なさい。

仕事に託けて長い間放ったらかしにしていた家の事を一つづつ神妙にやって行こうと思う。


ピッカピカにするぞ〜♪♪♪   ウフッ〜♪♪♪

しかし、半日で疲れ切ってしまった。

華麗でない加齢。

少しずつ・・少しずつ・・さっ。。。

1ヶ月あるんだから、何とかできるでしょっ。


f:id:umryuyanagi104:20200406181353j:plain